音楽教室アルル

おはなし上手な先生のコーナーや、アルルのイベント、新着情報など話題たっぷりのサブページです!

TEL 03-3953-0777

池袋駅から歩いてみた♪

ホーム > 不思議の国のアルル > 池袋駅から歩いてみた♪

アルルの最寄り駅は山手線の目白駅、住所上は新宿区ですが、実は池袋からもとっても近いのです。

筆者も池袋駅間は大抵歩いて移動します。

経路はいくつもありますが、今回はわたしがいつも使う、おそらく最短ルートをご紹介します。

  わかり易く、池袋西口のすぐ目の前『東京芸術劇場』のある西口公園から出発します。

駅を背に左方向に進むとすぐにメトロポリタンホテルがあります。

 

 

 ホテルをぐるっと回りこむように進みます。

可愛いイケバスは見るだけ見るだけ

 

 

 

 

 

 

 

大通りから脇に一歩入るとすぐに閑静な住宅街になります。

入り組んでいるのでどの小道を選択するかはその日の気分次第。時間的には大差ないと思います(キツネにつままれなければ)

 

明日館の趣のある建物の前を通ります。内部も素敵です。チェロの小澤洋介先生がここでよくコンサートを開いています。木造のとても響きの良いホールです。

方角の判りにくい住宅地をずんずん進みます。公園の前を抜けて南に舵を切ります。

 

 西武池袋線の踏切を越え更に南西へ。

 

徳川ビレッジの立派な門前を通り過ぎ、あともう少し!

壁に張り付いて伸びる木が特徴的な住宅を過ぎたら、ほら!もう目白通りです。

大人の足で15分程度で到着!

 

 

 

 

目の前からバスに乗ればもっと楽ですけどね!散策も楽しいものです。

今回、グーグルマップの経路検索の道順より少し遠回りしましたが、是非歩いてみてくださいね!

手書きの赤ラインが今回のルートです!

ページの先頭へ戻る